2014年02月

2014年02月28日22:20待ち遠しい
日曜の情熱大陸に星野源さんが出ていた。
彼のくも膜下出血からの復帰・武道館公演への軌跡が流れていた。
見たところもう完全復活って感じがした。
本当に良かった。

以前彼の主演作である『箱入り息子の恋』を日記に記した。
お勧めの映画だ。

さて、タイトルですが何が待ち遠しいかというともうすぐ見たかった映画のDVDが出るからだ。
気になっているのは『地獄でなぜ悪い』と言う映画。
この作品にも星野源さんが出演している。
コメディ作品です。
予告はこちらです。

監督は、園子温さん。

園子温監督の作品では「愛のむき出し」と言う作品がある。
この映画も結構面白い。
約4時間という長編映画ではあるが、飽きさせることなく見せてくれるのは、園子温監督の実力なのだと思う。
内容的に、新興宗教・変態・マインドコントロール・恋愛と何とも盛りだくさんだが、驚くべきは実話に基づいているという点。
AAAのボーカル西島隆弘や満島ひかりの掛け合いも良いし、特に満島ひかりの海岸での長台詞は一見の価値ありです。
長編ということで、なかなかレンタルしなかったのですが、見てよかったなぁと思える一本でした。



『地獄でなぜ悪い』は園監督と星野さんのタッグだし、見てみたい一本です。
ちなみに星野さんは、昨年『箱入り息子の恋』『地獄でなぜ悪い』で日本アカデミー賞 新人俳優賞を始め、いくつか映画賞を受賞されている。
DVDは3/12にレンタル開始だ。
今から待ち遠しいな。

もう1つ気になっている映画がある。
それはこちら。


実写版ゴジラである。
渡辺兼さんが出ているらしいが・・・
こちらはまだ先の公開ですが少し気になってます。

花粉に黄砂やPM2.5でインドアになりがちですが、家で映画を楽しむのは嫌いではない。
早くみたいです。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2014年02月26日19:30ツイッター
ソーシャルメディアのTwitterが発表した統計によると、
ソチオリンピック期間中、大会について言及されたツイート数は約3800万。
更に選手ごとに個別の統計も行われており、浅田選手が全選手中1位に輝いたそうです。
参照記事:Olympic Viewing: Putin's seatmate, most tweeted 
なお記事には「ソーシャルメディアで話題をさらうのに、金メダルは必ずしも必要ではない」
とも記されていました。

五輪期間中のツイート数で1位になった=それだけ多くの人を感動させたんだなぁと思います。
今日は、外国の方がツイッターでつぶやいたものをご紹介します・

・・・・・
■ 彼女は勇敢なレディーだよね! 本当に綺麗だった! ドイツ
  
■ 素敵な演技をありがとう! フリーの演技は見事な美しさだった。
  あなたこそ本物のチャンピオンだって私は思ってる! アメリカ
 
■ 一片の瑕疵もないゴージャスな滑りだったよ。
  君のファンであることを誇りに思う! アメリカ

■ ソチでの滑りを観てた……。マオの演技に泣かされてしまった!!!
  本当に綺麗で……そして本当に優雅だった!! 
  本物の女王は、あなただからね! +2 イタリア

■ 本当に見事な滑りだったよ。感動をどうもありがとう!!!! イタリア

■ フリーの演技には完璧な華麗さがあった……。
  この子はなんて才能豊かな選手なんだろう! 国籍不明

■ WOW 本当に見事なスケーターだよ君は! 僕はマオのことが大好きなんだ!
  とても美しい。おめでとう、マオ! フィリピン
   
■ 信じられないくらし素晴らしいプログラムだった!
  神ががってたもん! 間違いなくいずれかのメダルに値する滑り!
  マオ、あなたはファンタスティックなスケーターね!! イタリア

■ 君は美しく、そして強い!
  アメリカのフィギュアスケートファンは、君のことが大好きだからな! アメリ

■ 凄かった!!! マオ・アサダ!!! ナンバーワンはあなたです! アルゼンチン

■ マオ、君は美しい。フリーにおける前向きな雰囲気はとても好印象だった。 ペルー

■ マオへ。素晴らしいパフォーマンスを本当にありがとう。
  あなたはすべての人間を鼓舞してくれる存在だね。
  ソチオリンピックでのフリーの演技を私は絶対に忘れない。
  あなたとあなたのご家族に、神のご加護がありますように。 アメリカ

■ マオの演技に泣かされちゃたよ〜! あまりにも素敵過ぎた! T_T フィリピン 

■ あなたは見事で、素晴らしく、完璧なスケーターよ。
  感情が高ぶっちゃって涙が止まらない! マオ、ありがとう。 イタリア

■ フリーの演技を観て、目から喜びの涙が溢れてきた :') フィリピン

■ 演技が終わったあとに君が流した涙を見て、本当に悲しくなった。
  見事なパフォーマンスに、お礼を言わせてください。 韓国

■ 俺は君こそ本物の金メダリストだと思ってるよ。氷上の君は、美しい。 イタリ

■ 私がベストだって思えるスケーターは、あなた。
  メキシコからマオに愛を送ります! メキシコ  

■ 私達にとって、勝者はマオだからね。おめでとう! エルサルバドル(仏在住)

■ 誰よりも輝いてた!!!!! 演技が終わった時は涙が……!!!
  私にとって、金メダリストはマオだよ!!!! グアテマラ 

■ ファンタスティックな滑りでした。あなたの滑りは本当に素晴らしいと思う。
  あなたの名前、そしてその才能を、絶対に忘れることはありません。 イギリス

■ マオ、やったね! フリーの滑りは見事だったよ!
  アスリートっていう言葉を象徴する選手だよね。
  彼女が涙を流してる時、観てる人たちも泣いてたと思う。 カナダ(中国系)

■ マオ、君の演技にただただ惹き込まれた。
  妹と僕は、君のパフォーマンスに釘付けになってたんだ。
  引退してしまうとなれば、君のことが恋しくなるだろうね! +2 イタリア

■ 見事な滑りだったぞ!!
  君自身を、そして、母国を代表して滑ったことを誇りに思うべきだ!! アメリ

■ ハッとなるくらい素敵でした!!!
  見事なトリプルアクセルに本当に感動した。あなたは最高のスケーター :) 韓国 

■ 順位はともかく、マオの「復活」は劇的だったよね。
  マオ、君はファンタスティックだ! ^^ ブラジル

■ アサダ・マオ、ブラボーだった! 
  僕が今まで目にしてきた君の滑りの中で、最高と言えるものだったと思う。 カナダ 

■ フリーの演技に泣いた。あなたは、あなたは素晴らしい。 ブラジル
 
■ 賞賛に値する、人の感情に訴えかけてくるプログラムを観れた。
  素晴らしいスケーティングも、強いメンタリティーも、
  その他のすべての面で、見事な、本当に見事なプログラムでした! アメリカ

■ 素晴らしいスケーティングに、ありがとうって言わせて。
  あなたは勇敢で、崇高なスケーターだね。最高の選手だと思う。
  あの瞬間を、私は一生忘れることはないよ :D タイ

■ ありがとうマオChan! ……神々しさすら感じられる滑りだった!!
  あの笑顔と涙からは、フィギュアスケートに対する溢れるような情熱を感じたよ
  次のオリンピックでの幸運を祈ってるからね。 国籍不明

・・・・・・・

本当に真央ちゃんは世界中の人から愛されている。
外国の方のこういう意見を目にすると正直日本人として嬉しい。
多くのスケーターも真央ちゃんを尊敬し、目標にしている選手が実に多い。

金メダリストのアデリナ・ソトニコワ選手も会見で「真央を心から尊敬している」と言っていたし実際彼女の公式プロフィールの尊敬する人物の項目に浅田真央と記している。

真央ちゃんは精神性が高く、どんな困難にも立ち向かい、逆境にも負けず、努力を惜しまない、高い目標に挑み続け、それを成し遂げる卓越した神技と美、プレッシャーや恐怖に負けない気概と勇気等・・・
真央ちゃんの魅力を上手く書こうとしたが書きつくせない・・・
真央ちゃんが見せたあの涙はどんな宝石よりも輝いている。
あの涙に秘められた想いは幾ばくのものだろうか・・・
想像を絶するものだと思います。
本当に真央ちゃんは日本の宝であり誇りだと思います。
今回本当にすばらしいものを見させていただきました。
ありがたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2014年02月23日11:11報道
森元総理の発言が波紋を呼んでいる。
浅田選手は大事なときは必ず転ぶという報道だ。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相は20日、福岡市内で講演し、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子の浅田真央選手がショートプログラムで16位と出遅れたことについて「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。森氏は、浅田選手が団体戦に出場したことに関しても「負けると分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と語った。
などと報道されている。

確かにこれだけを見ると、とんでもない発言をしていると誰もが思ってしまう。
実際、多くの人が森氏に対して嫌悪感を感じているのも事実。
ネットを見ても多くの人がひどく批判している。
あまりにひどいので今回ブログにしるす事にしました。

個人的に森氏を全面的に擁護するつもりはありません。
確かに彼の立場を考えると慎重に言葉を選ぶべきだったと思います。
でも彼の真意が伝わらず、左翼メディアの悪意ある切り取り報道が僕は問題であると思います。

彼の発言の前文を記します。

・・・・・・・・・
今朝も真央ちゃんが最後ひっくり返った時は、4時だったと覚えておりますが。
皆さんそれご覧になると、それまでずーっと真央ちゃんがまだ30番目で一番あとだったもんだから。ずーっと皆見てるわけでしょ、あれ。ショートプログラムだから、1回何分かな。3分半くらいかな。
そんなもんだったと思いますけど、それ全部やって一番最後に真央ちゃん。それ全部やって一番最後に真央ちゃん。
なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。
僕もソチ行って、開会式の翌日に団体戦がありましてね、あれはね、出なきゃよかったんですよ日本は。
あれは色んな種目があって、それを団体戦で。
特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。
あれ日本にできる人はいないんですね。
あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。
そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。
あともう皆ダメで、せめて浅田さんが出れば3回転半をすると、3回転半をする女性がいないというので、彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね。
浅田さんを出したんですが。また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという。
その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。
団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。
その、転んだということが心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜はですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃいかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。
いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。
ちょっと転んで手をついてしました。だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております。
・・・・・・・・・・・
この発言について、僕は森氏から真央ちゃんへの悪意は感じられない。
協会への苦言を呈しているんです。
彼の真意を報道されず、悪意ある切り取り報道されたのは本当に問題であるかと思います。
いまなお国民の多くの人が誤解しているように思います。
とはいえ森氏には、もう少し言葉を選んで欲しかったとも思います。
いづれにせよ、左翼メディアの偏向報道はいかがなものかと思います。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2014年02月21日21:51感動!
真央ちゃんのフリーの演技は本当に素晴らしかった。
眠いのを我慢して見てたけど、鳥肌モノでした。
滑らかな演技と信じられないような神技。
演技の間は神様が降りてきた感じで、まさに氷上の妖精。
まるで会場全体が魔法にかかったような感じでした。
テレビの前で僕はジャンプの度に思わず力が入ってしまいました。
本当に素晴らしい演技でした。
これまでのフィギア史上間違いなく最高の滑りであり、完璧でした。
実質今回の演技は伝説となったと思います。
リアルタイムで見れて良かったなぁと思います。
真央ちゃんは日本の誇りですね!
納得のできるすべりが出来て本当にオメデトウ真央ちゃん!

それにしても相変わらず、女子フィギアの判定には納得がいきません。
出来栄え点(GEO)と演技点が理不尽すぎる。

FP採点   基礎点  出来栄え  演技点   計 

ソトニコワ  61.43  + 14.11  +  74.41  =  149.95

キム    57.49  + 12.20 +  74.50  =  144.19 

浅田    66.34  +  6.69 +  69.68  =  142.71

コストナー  58.45  + 10.39  +  73.77  =  142.61 

ゴールド   60.64  +  8.93  +  68.33  =  136.90

リプニツカヤ 59.57  +  6.71  +  70.06  =  135.31

ワグナー   57.79  +  3.28  +  66.92  =  127.99 

6種類のトリプルを8回飛んだ真央ちゃんが、4種類のトリプルを6回飛んだキムヨナより低い点数・・・
しかも真央ちゃんはトリプルアクセルを飛んでいるのに・・・3
キムヨナはトリプルアクセルは飛べないし、ソトニコワ選手に比べてもジャンプの高さも無い。
どう見ても今回出場した選手の中で贔屓目無しに見ても群を抜いて真央ちゃんの滑りは良かったはず。
どうして他の選手の方が高得点なのか?どうしても納得がいかない。
キムヨナは出来栄えと演技点を明らかに上乗せさせられている。
買収成果であろう。
それにしてもスッキリしない。
キムヨナの点数については韓国では低すぎる、本当は金だという風潮が蔓延しているようです。
審判員の点数に不正があったなどとほざいているようですが、僕にいわせるとキムヨナの点数が高すぎるのが一番の不正のように思います。

まあ、世界の有名スケーターやトッププロをはじめ、世界中の観客は誰の演技が一番凄かったのかはわかっていると思います。
その証拠に真央ちゃんの演技に対して各選手から賞賛のコメントが続々届いています
いくつか紹介すると、
エフゲニー・プルシェンコ
Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!!
真央は素晴らしかった。トリプルアクセルは特に良かったよ。君は真の戦士だ

ジョアニー・ロシェット
真央!なんてスケート!なんてファイターなの!

アレクセイ・ヤグディン
浅田真央すごい!最高!彼女のショートがただ悲しい・・・。

エルビス・ストイコ
Mao Asada Simply brilliant skate tonight! SO awesome for her! Making Japan proud!
今夜の浅田真央はとにかく輝きに満ちたスケートをした!最高に素晴らしい彼女!日本の誇りだ!
I just have to say I am teary eyed for Mao Asada, makes my heart smile! :-) 
浅田真央の演技で涙目になっている私だが、心は笑顔にさせてもらっていると言わなければならない!
ジェフリー・バトル
I had tears in my eyes. Thank you Mao! Magnificent. 
涙が出る。ありがとう真央!素晴らしい!

ミシェル・クワン
Mao Asada - made me cry.... a performance that we will all remember forever
浅田真央は私を泣かせた…。このパフォーマンス、私たちはその全てを永遠に忘れない!

ジョアニー・ロシェット
Mao Asada, WOW!!! What a skate! What a fighter! 142,71
浅田真央すごい!なんというスケート!なんというファイター!142.71点

デニス・テン
What a comeback by Mao!!! Amazing skate. So happy for her!
真央が帰ってきた!!驚きのスケート。彼女が幸せでありますように!
ジェイソン・ブラウン
Mao kills it with absolute ease and poise! Ending in tears and a standing ovation from the crowd...leads with 198!!
真央はすばらしい安定さと平静さで会場を沸かせた!涙と観衆のスタンディングオベーション…198点を導き出した!!

今回の演技は本当に素晴らしく完璧でした。
今後10年以上この演技を超えるものは出てこないのではないかと思う。

まあ、真央ちゃんはメダルは逃したものの素晴らしいスケートで世界中を魅了したのは間違いない。
世界の多くの人が真央ちゃんのすばらしさを認めていると思います。
エキシビジョンが楽しみです。
メダリストと共に出場となりますが、真央ちゃんには多くの歓声があると思います。
歓声を聞けば本当の女王として誰がふさわしい実力を持っているのかわかると思います。
真央ちゃん本当にお疲れ様でした。
最後に本当に感動をありがとうと言いたいです。
メダルは逃したけど、満足の行くスケートができて本当に良かった!
真央ちゃんは日本の誇りであり宝です。
是非国民栄誉賞を授与してほしいな!



1
2



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック