2014年05月

2014年05月24日22:30チャコール
先日少し左手の中指を少し怪我した。
ちょっと血が出たりするので、水で洗ってお薬を塗ってバンドエイドをしていた。
コロスキンとエキバンという液体絆創膏を使おうかと思ったが、幹部が少し広めで乾燥してない傷だし切傷のような感じではないので今回は使わなかった。
バンドエイドの前にマーキュロクロム液(赤チン)を付け、手なので水で濡れるので、プロポリスを付けた。
プロポリスは凍みるけど、傷に良いし水からも多少ガードしてくれる。
バンドエイドは防水タイプを使った。
本当はキズパワーパッドが良いのだろうが、そこまで使うほどの傷ではない。
次の日見たら、血は止まっているけど、カサブタには程遠い感じ。
浸出液がたくさん出ている。
バンドエイド無しで乾燥させるとカサブタになるかもしれないけど固まるにはちょっと厳しい感じ。
手なので水で乾燥しないし・・・・
カサブタになってもすぐにはがれるように思う。
あまり使いたくないがオキシドールで消毒してその後プロポリスをつけて乾燥させるか、バンドエイドで数日様子を見るか迷った。
もしくは液体絆創膏を使うか・・・・・
いづれにせよ、浸出液を何とかしないとはじまらない。
そもそも浸出液は、キズパワーパッドなどではジクジクしているけど傷を治す成分がたくさん含まれているのでそれを利用して早く治すためのもの。
消毒液などは使ってはいけない。
水を使う手でもキズパワーパッドなら完全防水で浸出液を閉じ込めて治すのでよい。
でも使わない場合、乾燥しないので治りが良くない。
水を使うのでカサブタになってもはがれやすい・・・・
どうしようか考えてたが、ふとこれがアウトドアでの出来事だったら・・・と考えてみた。
僕はアウトドアにはプロポリスをいつも持って行く。
傷にも良いし、数滴飲めば免疫力をも高めてくれるから風邪などにも良く優れものだ
最初の処置にはもってこいだ。
血止めにもなるし、ばい菌から傷口を守ってくれるしね。
応急処置には良い。
水につかないようにして乾燥させるとかなり効果的だし、カサブタが出来るのも早く治りも早いはずだ。
でも、今は生活の中で水は使いたい。
そうなれば浸出液を止める何か良いものはないか・・・・
アウトドアなら・・・・・
そこで思いついたのは炭だ。
幸いカプセルのチャコールがある。
炭の粉末は傷にも良い。
蜂や毒虫にやられたときに、傷口に炭をつけバンドエイドしておくと、毒を炭が吸着してくれる。
そうすれば腫れも引く。
飲むのも良い。
胃腸が悪い時や水あたり、下痢、アレルギー、中毒症状などの時にも良い。
またチャコール湿布を使えば傷の再生や炎症止め、肩こりなどにも良い。
けっこう使える。
アウトドアで焚き火したあとは、少し炭を取ってリュックにしのばせる事が多い。
次に火をつけるときにも使えるし、いざというときに役立つからだ。
石などに目印を書くペン代わりにもなるしね!

さて傷ですがお風呂上りに、バンドエイドをはがしたら、案の定浸出液が出ていてカサブタには程遠い状態でした。
流水で良く洗い、ペーパータオルで水を拭き取り、患部にチャコールを乗せる。
チャコールは微粉末のものだ。
チャコールのカプセルの上部に穴を開け、ジクジクした患部にチャコールの粉を多めに乗せる。
あとはその上から、防水のバンドエイド貼るだけ。
そしてそのまま就寝。
朝起きて顔を洗ってバンドエイドを剥がしてみた。
粉が残っていて真っ黒。
石鹸を使って洗い流す。
ペーパータオルで拭き取ると、患部にまだ炭が残っていて少し黒い。
仮に炭が残っていても害は一切無い。
良く見ると、ジクジク感が全く無くなっていた。かなり良い感じ。
そこでまた炭を乗せてバンドエイドをする事にした。
今度は防水性を高めるためにバンドエイドの内側の布の部分にメンソレータムを塗って使った。
更にバンドエイドの横からチャコールのパウダーが漏れないようにバンドエイドの両サイドに絆創膏で補強し、外側からも防水のために布部分にメンソレータムを塗布。
そのまま夜まで交換なし。
風呂上りに見てみるとジクジク感が無く浸出液はなくなっている感じ。
流水で手を洗い、バンドエイドもせず、一応マーキュロクロム液をつけて処置終了。
見る見るうちに良くなりました。
チャコールやはりいいな。
アウトドアの時には、お薬として小さいケースに風邪薬やアスピリンと一緒に少しチャコールも入れていたのですが、次回からは量を増やし携帯しようと思います。
チャコールもいろいろ使えるな!
今回傷の乾燥に本当に重宝しました。
意外とキズパワーパッドより良いかも知れないと感じました。

ついでにチャコールの効能や使用法について書かれているサイトご紹介しますね。
興味ある方はどうぞ!
http://kenkou-8.org/homeremedy/cha...

おッと長くなっちゃったね!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2014年05月17日00:23愛車
少し前から調子が悪くなってきたので急遽車を変える事にした。
今まで乗ってた車はいろんな想い出があり愛着がある。
でもお別れです。
どうもありがとう。

今日次に買う車を決めてきました。
今までよりも小さい車です。
僕はこれまで2000cc以上の車しか買ってませんが、今回初めて2000cc以下の車の購入になりました。
理由はいろいろとあるのですが、少し小回りのきく方が良いかなと思いまして・・・・
燃費もいいはずだしね。
何を買ったのかは秘密です。
ただ今回中古車にしました。
やはり気が変わって大きい車に乗りたくなるかもしれないからです。
ですからすぐに買い換えることになるかもしれません。
まあ、当分乗るつもりですけどね!
相性が良い車だといいな!
納車はいつ頃になるんだろう・・・・
納車前にお世話になった愛車には感謝を込めて洗車しようかなと思います。
けっこう気に入ってたんだけどね。
安全に僕を運んでくれて感謝です。
良く頑張ってくれました。

今度買う車とも相性が合うと良いなぁ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック