2016年03月

2016年03月27日20:18ヒーター
今朝起きて、少し寒かったのでハロゲンヒータを付けた。
背中を温めるのに本当に都合がいい。
ファンヒーターもまだ使っているけど、もうそろそろしまう時期だ。
灯油を使いきるつもりで灯油も残りわずか。
明日の朝あたりに使ったら終わりそうです。
話は戻ってハロゲンヒーターですが、いつも弱で使うのですがなんか強のような熱量・・・
あれっと思い、一旦スイッチを入れなおしたところ、後ろから煙が・・・・
あっさりとダメになっちゃいました。
修理しようかとも思いましたが、ハロゲンのヒーター部分は消耗品なので寿命と判断
お出かけの予定を変更し、ハロゲンヒーターを回収業者に持ち込み処分して、新たにヒーターを購入しに出かけた。
暖房器は、ファンヒーターとホットカーペット、エアコン、ハロゲンヒーターがあるんですが、どれも使います。
ハロゲンヒーターは、腰痛持ちの僕としてはどうしても欲しい。
ハロゲンヒーターのような遠赤外線で温めるものがどうしても必要です。
今回遠赤外線ヒーターでどれを買おうか検討してます。
ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、グラファイトヒーター、シーズヒーター等があるんですが、今回購入しようと思うのは、カーボンヒーターかグラファイトヒーターです。
カーボンヒーターはハロゲンに比べて遠赤外線効果が高いので熱量が高くて経済的、しかもヒーターの寿命が長いのが特徴です。
グラファイトヒーターはカーボンヒーターの仲間なんですが、グラファイトという素材の特性として速攻で暖かくなります。
立ち上がりに1秒もかかりません。普通のカーボンヒーターだと4秒くらいかな。
個人的にはどちらでも良いです。
シーズヒーターはあまり種類がないし、立ち上がりに時間がかかるという事で除外。

カーボンヒーターかグラファイトヒーターに絞ってお店に行ってきましたが、すでに季節外れで商品が残ってない。
別のお店で見つけて半額セールしてたんですが、スペックがイマイチで購入を断念しました。
ワット数が高すぎるのとタイマーがないのが、断念した理由です。
これまでハロゲンヒーターで450w、900w仕様でしたが、450wでも少し熱量が高かったんですが、今回見つけたのも同じw仕様でした。
前述したとおり、遠赤効果が高く熱量が高いので、450wだとかなり暖か過ぎる。
出来れば、w数がフリーで調整できるものか200wか300wくらいから使えるものでタイマーがあるものがほしい。
最悪タイマーがなくても良い。
無い時はコンセントにつけるタイマーを購入する予定です。
ネットにはある様なのですが、ネットで頼んで届くころにはたぶん使わない頃なので、明日にでもまた見に行って無ければ来シーズンに持ち越しかな?
見つかると良いな。
まだ寒さが続くようなら灯油を少し買い足ししちゃおうかな。。。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック