2018年03月

2018年03月26日23:46ランタン
近いうちに時間が合えばアウトドアに出かけるつもり。
準備がてら、少し道具を引っ張り出してみた。
持っていきたいものは最小限にとどめたい。
久しぶりに見る道具もある。
その一つがランタン。
2

最後に使ったのはもう何年も前になる。
確か夜釣りに持っていったのが最後だったと思う。
最近、あまりガスランタンを使っていない。
LEDのライトやグッズが出てきてから、使わなくなっている。
昔よく使っていたマグライトなんかももう使わなくなった。
LEDライトは小電力でとても明るいし、コンパクトなのが良く便利だからだ。
電池がいらない発電式のLEDライトも持っているが本当に便利だ。
そもそも僕は、照明関連に凄くひかれる。
懐中電灯とか必要以上に持っているのですが、気になったものがあるとつい買ってしまう。
気にいったら同じものをいくつか買って家族や友人にプレゼントしてしまう。
非常用としても部屋ごとに幾つも置いているし、キーホルダーにも付けている。
車にも発電式のLEDライトとマグライト、ライト付きボールペン等を積んでいる。
家にはLEDライト付きの使い捨てライターなんかもある。
タバコは吸わないのですが、ライト付きというだけで購入した。
焚火もそうだが、灯りというのが好きらしい。
さて話を戻して久しぶりに引っ張り出したガスランタンについて紹介します。
昔は、コンパクトな某アウトドアメーカーのガスランタンを使っていたんですが、ちょっとした使い勝手の悪さとカートリッジのガスが高いので、今回紹介のランタンと出会い、即決購入し交代した。
以前のものよりも大きいのですが、使い勝手が良く何といってもコストパフォーマンスが良い。
専用のガスカートリッジではなく、家庭用のカセットコンロのガスカートリッジが使える。
1

釣りなどで長時間使いたい時は本当に便利だ。
また、カセットコンロを使いたい時には併用できるのも魅力だ。
あと僕はガストーチも持っているのでこちらでも使える。
4
また友人のシングルバーナーはカセットコンロのガスカートリッジなので釣りの時等これらのガスが同じなので便利だ。
3本組みで200〜300円程度で買えるので本当に安いし、何といっても専用のガスカートリッジと違ってどこでも購入できるのが非常に良い。
災害時にも役に立ちそうだ。
3

購入したのはもう15年くらい前でしたが、使うたびにきちんとメンテナンスして大切に使ってました。
定価は当時9000円でしたが、かなり安く購入したのを覚えています。
今では、もう同じものは売っていない。
以前イワタニあたりに確か同じようにカセットコンロガスのランタンが売っていたようですが、使い勝手がいまいちだったようです。
このアイテムも大切に使わなきゃなぁ・・・
久しぶりに引っ張り出して、また使いたくなっちゃいました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック