2019年04月

2019年04月21日19:38
数年前から種についての認識が少し変わった。
種(シード)は、結構身体に良いものが多い。
ごぼうの種とかは牛蒡子と言って漢方薬だし、いろいろと効能があるようだ。
スイカの種とか、昨年は出さずに食べたりしてた。
ゴマなんかも栄養豊富だし、他にもいろいろとある。
そんな中、気になる記事があったのでご紹介です。
気になったのはアボカドの種。
かなり良いそうですよ。
・・・・
美容にも健康にも優れた効果をもたらしてくれる栄養の塊アボカド。豊富なビタミン、良質の脂質をたっぷり含み「世界一栄養価の高い食材」としてギネス記録に認定されているほどです。 アンチエイジングに欠かせない抗酸化物質も豊富に含んでいますが、アボカドの抗酸化物質のほとんどは、ゴミ箱に直行していることは知っていましたか?

というのも、抗酸化物質の70%は種に含まれているからです。アボカドの種の健康効果は、実は生産地である中央アメリカの人々にはよく知られていたことで、「アボカドの心臓」と呼んで食生活に取り入れていたそうです。しかし最近の研究では、血液のガンである白血病のガン細胞を破壊する成分を含んでいることも明らかになっています。
アボカドの種にはアボカチンBという成分が含まれてますが、この成分が急性骨髄性白血病(AML)のがん細胞を破壊することがカナダ、イタリアの複数の研究機関で明らかになりました。しかもがん細胞だけにはたらき、健康な細胞には影響を与えないのです。アボカチンBを実際の治療で使用できるようになるまでにはまだ時間がかかるでしょうが、白血病治療を一歩大きく前進させる発見であることに間違いはありません。
アボカドの種には、果実に期待される健康効果に加え、さらに素晴らしい健康効果が確認されています。
1

1. 免疫機能の強化
アボカドの種には免疫機能アップや皮膚や粘膜を健康に保ってくれるビタミンがたっぷり含まれています。アンチエイジングに抜群の効果を発揮します。
2. 心臓病予防
種に含まれる必須アミノ酸は、コレステロール値を下げるはたらきがあります。ビタミンEやカリウムは循環器系をたすけ、心臓病などのリスクを低下させます。
3. 抗炎症作用
様々な病気の予防、リウマチや関節痛の緩和効果も期待されています。
4. 細菌やウイルス予防
アボカドの種に含まれるフラボノイドの一種であるフラボノールは、細菌やウイルス、カビや寄生生物などから体を守るはたらきがあると言われています。熱帯地域では、黄熱病を媒介する蚊除けにも使用されていたそうです。
5. 消化器のはたらきを助ける
自然界のなかでもっとも多く水溶性食物繊維を含んでいるのがアボカドの種。この水溶性食物繊維には、小腸での栄養素の消化吸収を押さえて遅らせ、有害物質を吸着して体外へ運び出してくれる大切な役割があるのです。血糖値の上昇を緩やかにし、腸内環境も整えてくれる健康に欠かせない成分です。
6. 健康的な素肌と髪の毛 
アボカドの種は、髪の輝きを保ち、素肌のターンオーバーを活性化し、若々しさを保ってくれます。
アボカドの種の食べ方は簡単。種は意外と柔らかいので包丁でスライスできます。生のままスライスしたら、薄皮を剥いでからよく乾燥させ、粉にしてスムージーに入れたり、お茶に加えて食生活に取り入れてみましょう。
2

・・・
あまり食べないけど、今度買ってこようかな。
すりおろして食べる方法なんかもあるようです。
3

こちらも参考に!
https://minnakenko.jp/abokado-tane...



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2019年04月20日10:30WTO
WTOの判決で日本が敗訴した。
韓国が2013年から福島など8つの県の水産物の輸入を禁止していることについて、WTO=世界貿易機関が容認する判断したこと。
WTOは「日本の水産物は科学的に安全です。韓国の基準も満たしています。と日本の科学的データ等による安全性を認めた上で韓国の輸入禁止を日本は配慮すべきと判断した。
1審は韓国に是正求める日本の完全勝訴だった。
2審でまさかの判決に日本政府は面喰った感じだ。
2

何とも納得できない。
韓国政府の裏工作があるはず!
思えば、スポーツでの審判買収や国連を使った慰安婦問題関連、アメリカなどでの慰安婦像設置に旭日旗反対運動等、韓国のロビー活動では現生の実弾を使い何でもあれのやり方。
レーダーの照射事件や元徴用工の損害賠償訴訟など、嘘をついてまで、とことん日本に敵意を示す。どんな手を使っても日本に勝とうとする。それが韓国政府の実態だ。
調べてみると韓国のとんでもないロビー活動がニュースになっていた。
日本では、ほぼスルーされている報道だ。(韓国内のニュースより)
気になったのでご紹介しますね。
・・・・・・・・・・・
「WTO韓国勝利」を主導したチョン課長「ホテルに3週間、20人以上で委員3人を説得した」
[毎日経済 2019.4.12](韓国語) 
https://www.mk.co.kr/news/economy/...

「WTO一勝負スン」主導チョン・ハヌル課長「ホテルウォルムソ逆転緻密対応」 

「世界貿易機構(WTO)控訴審で1審敗訴をひっくり返すために昨年末、ジュネーブホテルにウォールーム(War Room)をかまえて3週間、20人余りがほとんど一日中、ねずみ車が回転するようシミュレーションしながら対応したかいがあった。」 

今回のWTO最終審で勝訴を引き出した最大功臣のチョン・ハヌル(39)産業部通商紛争対応課長は12日、聯合ニュースとインタビューで「同僚弁護士が今回の訴訟をひっくり返して勝てば『ミラクル』と言ったが本当にそうなったようだ」としてこのように話した。 

米国通商専門弁護士出身で昨年4月、特別採用されたチョン課長は「世界で最も権威ある控訴機構の一つであるWTO控訴委員3人を説得するために、それだけ私たちが激しく対応して良い結果が出てうれしい」として「奇跡のような逆転勝ち」評価に対する感想を明らかにした。 

彼は「これまで衛生および植物衛生(SPS)主要訴訟で私たちの様に訴えられる国が勝ったことは一度もなく、1次事実審であまりにも不利に負けたので最終審でひっくり返る期待は実際薄かった」と伝えた。 

彼は裁判対応過程2週後に目の中に突然腫瘍ができて帰国し腫瘍除去手術を受けなければならないほど精神的ストレスが激しかったという。特に食品安全に対する私たち国民の多大な関心も負担だったと打ち明けた。 

チョン課長は今回の控訴審進行過程に先立つ1審で日本食品自体の有害性だけを根拠に判決を下した点が不当だ、という点を強調するのに力を集中したと伝えた。それと共に福島原発事故後の環境が日本食品に及ぼす潜在的危険性を検疫過程で除去することが韓国政府の正当な権利であることを強調したのが功を奏したと分析した。 

日本は食品400〜500個の標本検査だけ行って危険性がないなら、韓国産とヨーロッパ産に比べても危険でないと主張した一方、韓国は輸入食品の潜在的危険要素を最大限低くしなければならないのは国家の当然の責務で日本に対する恣意的差別ではないという主張を展開した。彼は「2審は事実関係より法的論理を扱うとために、本質的に私たちの措置が正当だという確信を持って控訴委員らを最大限直観的に説得するのに注力した」と付け加えた。 

日本が控訴審判定後にさらに提訴する可能性については「部分的手続きの透明性は私たちがもう少し高めるだろうが、これ自体は最終判決が出た以上、これ以上日本はどうすることもできない」とした。(後略:チョン課長の経歴
3

チョン・ヘグァン協力官は「上訴機構が出した報告書の内容を詳しく見れば我が方の主張とほぼ大同小異である。上訴機構が私たちの主張と異議申し立ての部分を適切だ、と受け入れたと見られる」と話した。 

現在、世宗市オフィステルで生活するチョン課長は「他の部署と協力しながらわかったことは、民間が考えるより中央行政機関の能力が優れているということ。これは私が公務員になったからというリップサービスではない。みな遅くまで仕事をして激しく悩む過程で次第に弁護士の実力も向上したようだ」と付け加えた。 
・・・・
更に
・・・・
韓国首相がWTO対応チーム招き昼食会 「今後も経験役立つ」
【ソウル聯合ニュース】東京電力福島第1原発事故を受け韓国が福島など8県産の水産物輸入を禁止していることを巡り、世界貿易機関(WTO)の紛争処理手続きの「最終審」に当たる上級委員会が事実上、韓国勝訴の判断を示したことを受け、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が19日、紛争対応チームをソウルの首相公邸に招いて昼食会を開き、労をねぎらった。
1


 李首相は昼食会終了後、SNS(交流サイト)を通じ、「快挙の主役、紛争対応チームを昼食会に招き、これまでの過程について説明を聞いた」と紹介した。 

 また「これまでの4年の経験は後日、多いに役立つ」とし、感謝を伝えるとともにこれまでの苦労をねぎらった。(以下略)
https://news.goo.ne.jp/article/yon...
・・・・
正義はどこへやら・・・
WTOは不公正な判断で国際的な信用もガタ落ち。
紛争解決処理能力についても以前からアメリカも問題視していた。
ただし、今回の韓国のロビー活動はかなり異常。3週間ホテルに拘束して20人がかりで洗脳とかありえない。
日本はこういう相手に対し対応を真剣に考えるべきだ。
正々堂々も良いが、完全になめられている。
経済制裁を含め、しっかりとした対応をすべきだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2019年04月13日23:14イレズミ
火曜に会社の倉庫で調べ物をした。
書物やいろんなものが保管されている。
ある書物と文書とちょっとしたアイテムを探していた。
文書は社外秘で社内のネットワークにものせていないもの。
文書はすぐに見つかったのですが、書物とあるアイテムが見つからない。
すでに廃棄処分となっているのか…
奥の箱や乱雑に置かれている場所も探す。
結局書物は見つからず、アイテムの方は何とか見つかった。
さて、仕事を進めるかと思っていたら、右足首が痒い。何かに刺されたようだ。
問題の個所を見ると、刺された周りが少し赤くなってる。
2カ所のうち1カ所は刺し傷が2つある。
おそらくダニか蟻の類だと思う。
蚊等と違って、ぶり返して10日ほど痒くなるパターンだ。
やだなぁ・・・
痒さが止まらない。。。
ちなみに一緒に探してくれた後輩も刺されたもよう・・・
一度、アースレッドしといてくれと依頼。
前置きが長くなりましたが、帰宅後最初は痒みどめのクリームを塗った。
お風呂に入った後、今度は真面目に対策。
そうイレズミでございます。
僕がやったのは入れ炭でございます。刺青ではありません。
僕が持っているカプセルから取り出したチャコール(微粒子粉末の活性炭)を傷口に乗せて中に入るよう少し押さえてその上からバンドエイドをして治療完了。
2

驚く事にもの凄く痒かったのが、貼って1時間くらいで痒みが一切なくなった。
一応昨日の朝貼り替えておいた。
おかげ様であれからぶり返しの痒みは一切ない。
チャコールする前に掻きすぎた所が昨日少し赤く摘まんだりしてたせいで少し痛かったが、今日はそれも治っています。
ただし、噛まれて穴があいている所には黒い炭が残ったままになっている。
このままにしておくと皮膚に炭が残ったままカサブタになる。
イレズミっす。
でもカサブタと一緒に炭も外れると思います。
以前少し残ったこともあったけど、いつの間にか綺麗に無くなった。
そう言えば僕の右腕には小学生の時に鉛筆が刺さって出来た少し青黒いほくろのような跡がある。今ではずいぶん薄くなっていますが…
まあ、チャコールについては無害ですし、飲み込んでも一切問題ない。
1

僕の知る限り、毒虫や蜂などに刺された時に一番有効なのはこのチャコールだと思う
原理は簡単、チャコール(炭)の吸着特性による毒物を吸着してくれるからだ。
虫刺されのお薬などは、かゆみを抑える成分が主で実際気休め程度のものが多い。
体内に入った虫の唾液や毒はそのまま体内に残り、アレルギー症状などで痒くなる。それを時間をかけて体内で処理し中和され治っていく。
チャコールの場合、直接毒素を吸着するから良い。
僕は、アウトドアなどで何かに刺されたら水で流し、摘まんだりして中の毒素を出来るだけだし、チャコールなどをつけるようにしている。
ひどい時はその上からプロポリスも塗布する。
またノロやコレラ等の時の薬は無いと言われているが、チャコールはある程度有効であると僕は思っています。
自殺未遂などで大量の睡眠薬などの薬を服用している場合、ERでは胃洗浄などの処置した後活性炭を投与する事が多い。
チャコールお勧めですよ!(僕は海外からチャコールのカプセル入りのサプリを購入しています)
なお、チャコールについてもっと知りたい人はこちら。
結構すごいですよ!
http://kenkou-8.org/homeremedy/cha...


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック