2019年10月

2019年10月03日17:45ノートパソコン
今日は朝から病院。
そういうわけで今日はお休み。
定期的に受けている血液検査。
完璧でないにせよ概ね良好。
食事抜きだったので、ランチはパスタを大盛りで食べた。
帰ってから、注文しておいたパソコンを開けた。
今使っているのはWin7ですが、サポートが残り3カ月なので、Win10のパソコンを購入した。
1

ハードディスクはHDDではなくSSDで、メモリを8Gに増設したノートパソコン。
立ち上げたけどこれまでと違い20秒もかからずに立ち上がる。
SSDだと読み込み書き込みがずいぶん速い。HDDに比べ5倍くらいですかね。
メモリのおかげもあるかもしれない。
パソコンの設定やデータ等の移行、ソフトのインストールなど、週末にでもゆっくりやろうと思います。
これからパソコンライフもより快適になりそうだ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2019年10月02日23:23相棒
先週気がついたんだけど、車の後ろのウォッシャー液がノズルから出ない。
フロントの方が出るから、ノズルの詰まりだと思い安全ピンで穴に挿してお掃除。
直ったかなと思い、試してみたが直らない。
原因を探るべく内側を見てみると、液を送るゴム製のチューブがノズルに圧入されているんですが、そのゴムチューブが破損していた。
先日友人の荷物をたくさん運んだのですが、その時に当って少し裂けていたようです
家電の修理などで使うヒシチューブというものがあるんですが、配線にかぶせてドライヤーを当てると収縮する便利なものがありそれを使って修理しようとも考えましたが、修理するより何か代用できないかということで、100均を散策した。
チューブは25cmくらいあれば十分、あとはサイズだけ。
最初に目にしたのは、自転車等のワイヤー鍵。ワイヤーにかぶせてあるチューブが使えるかもと思ったが、材質の伸縮性や少し大きそうなのとワイヤーをカットするのが面倒なのでパス。
おもちゃコーナーや工具コーナー等を見た後、ペットコーナーへ。
そこで見つけたのが観賞魚用の3mのエアーチューブ。
1

少し厚みは少ないものの見た目の内径サイズや材質も良さそうだし、仮にサイズが違
っていても熱を加え細くしたり太くしたり出来そうなのでこれに決定。
ちなみに100均で見つけられなかったら釣具屋かホームセンターを見ようと思ってました。それでもなけりゃ、知り合いの車屋で調達するつもりでした。
破損したチューブを外し、エアーチューブをノズルに差し込み取り付けてみた。
なんとこれがぴったりのシンデレラフィット!
というわけで、あっさり修理完了。
早速試したら、完全復活で良い感じになりました。

リアのドアを開けて、お掃除をして完了。。のはずでした。
整理していたら4カ月ほど前に旅に出ていた20年以上の付き合いになる相棒のルーペと再会した。
ちなみに紛失した時の日記はこちら
http://blog.livedoor.jp/dora11965/archives/1984294.html
この携帯ルーペは3倍と6倍で使えるし本当に便利だ。
3

なんだぁ、こんな所に旅に出ていたのかぁ!
家の中や会社を探しても見つからないはずだ!
おそらく、ビジネスバックに入れていた時に、バックが倒れた拍子に脱走したんじゃないかな?
正直あきらめかけていたので実にうれしい。
4か月ぶりの再会になった。
紛失した後に友人からもらったルーペがあるんですが、やはりこのルーペが良い。
使い勝手が格段に違う。
あわてて、新しい同じものを購入しなくて良かった!
白いものしかなかったので購入しなかったんですが、正解でした。
そうそう、ロゴを見たんですが、現在販売されているものと違い、MADE IN W GERMANYと表記してある。
2

20年以上の付き合いと言っていましたが、西ドイツ時代のものですから30年物ですね
これからも大切に使っていきたいと思います。
ちなみに見つけたのは9/30。
気持ち新たに10月1日、大安の良き日に、またこの相棒とタッグを組む。
末長く付き合いたいなぁ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック