2023年01月27日20:51ファンヒーター
昨年の11月の終わりごろの話。
突然、一気に寒くなった。
たまらず帰宅後、ファンヒーターを登場させた。
ファンヒーター自体は灯油を使いきっていたので、今年3月頃に使いきれなかった灯油が少し(0.5リットルくらい)あったので、それを燃料タンクに入れて、GSに灯油を買いに行った。
今期の灯油は高いですねぇ!
18リットルで1800円弱でした。
昔は1000円でおつりが来てた時もあったのにねぇ・・・
帰宅して9時ころに室温を見たら14度くらいに下がってきてたので、ファンヒーターをつけてみた。
すると何度やっても着火せずにエラーが起きてしまう。
僕の使っているファンヒーターはダイニチさんの結構古いやつ。
製造年を見ると2005年となっている。
もう17年選手なんだなぁ。
でも昨年までは一切問題なく動いてくれていた。
不快なにおいもせず、使い勝手も非常に良い。
数年前に自分でメンテナンスしているからなのかもしれない。

さてエラー表示は、E02と表示されている。
メーカーのHPでは着火ミスし停止した(点火安全装置が作動)ということらしい。
点火動作を行なったが、着火できず安全装置が働いています。となっている。
対処法として、
油フィルター、油受皿内にごみや水がたまっている場合は取り除く。
不良灯油を使用している場合は新しい灯油に入れ替える
以上を確認しても改善しない場合は修理が必要です。
と記載されている。

前述のとおり、シーズンオフにはファンヒーターの灯油は使い切っているので問題はないし、ごみや水もない。
新しい灯油ではないが、個人的な意見としては問題ないと思う。
古い灯油は使い切ってから新しい灯油を入れることにしていたので、今入っているのは古い灯油0.5リットルくらい。
もう一度現象を確認すると、点けようとしているけどつかないという感じ。
もう一台、ファンヒーターがあるのですが、こちらは容量が大きく引っ越してから一切使っていないし、引っ張り出すのも面倒だ。
暖房機としては、エアコンとハロゲンヒーターはあるけど、個人的にはファンヒーターが良い。

冷えてきて明日の朝も寒そうなので、修理しかないなと思い、分解した。
一枚目の写真は、フロントのカバーを外した写真。

1m


フロントカバーは2本のねじを外せば簡単に取れる。
さらに燃焼部のカバーの黄色い丸のネジを外し赤い四角の部分折られたツメを外して燃焼部をチェックすることにした。

2枚目にあるのは燃焼室の写真で、黄色の丸の部分はセンサーだ。

2m

よく見ると白くなっているのがわかる。
これはシリコンなどが付着してセンサーが正しく働いていないことを示している、
このシリコンの膜を除去するために、紙やすりで磨いてやった。
本当は丁寧にしっかりと除去すべきなんでしょうけど、寒かったし夜遅くなりそうだったのでザっと済ませて、あとは以前紹介した自動車の水抜き剤(イソプロピルアルコール)で汚れをふき取り、周りもホコリを取った後ふき取ってきれいにしました。

3枚目の写真の青丸は紙やすりをかけた後です。
3

少し白い部分もありますが、これで良しとしました。
とにかく早く使いたかったので…・
後は外した順に取り付けて、いざテスト。
するとまたE02のエラー表示が出た。
おかしいなと思い、もう一度テストしたら今回は正常に作動した。
作動後の炎は少し赤かったが、数分後には青い正常な炎になった。
それから、消火し点火を数回行ったが、もうエラーは出ることなく正常に動作してくれている。
とりあえず、これで修理完了。
修理にかかった時間は20分でした。

今度エラーが起きるか、シーズンオフの時には、今度は時間をかけてセンサーをきれいにメンテナンスしようと思います。
とりあえず直ってよかったなぁ!

さて、その後の状況ですが現在1月末ですが、その後エラーも一度も出ることなく快調に動いています。
シーズンオフにはミニルーター(電動ヤスリ)を使ってしっかりとセンサーをきれいにしようと思います。その時は他の部分のメンテナンスもやりたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by エリア467   2023年04月09日 15:41
5 kinta様


お久し振りです、こんにちは
お元気ですか?

それにしてもkinta様は以前から、道具や家電をとても大切に大事に使用なさるんですね
kinta様に使ってもらえている道具や家電の方達も、冥利に尽きると申しますか、とても幸せで幸福な事ですよね

桜ももう散ってしまい、もう大分温かくはなって来ましたが、我が家はこうして時々石油ストーブを点けておりますよ。

kinta様は石油ファンヒーターを重宝なさっておられますね。
我が家はやかんに水を入れて直ぐに沸かせる便利さから、今も原始的な石油ストーブを使用しております。

そちらでも石油ファンヒーターは、今もご使用なさってらっしゃるんですか
2. Posted by エリア467   2023年04月09日 15:43
1 それにしても山上徹也被告の裁判が、中々開廷しませんよね。

何か理由があるのでしょうか?

とても苛立ちを覚えます。


僕も真実と真相が白日の下に曝される日が来る事を、強く希求します。
3. Posted by kinta   2023年05月26日 00:39
エリア467 さん、どうも
返信遅くなりすみませんでした。
お元気でご活躍されてますか?
ファンヒーターですが、実はまだ少しだけ灯油が残っていて、まだ片づけておりません。
多分あと1時間程度で灯油使いきりになるのではと思っていますので、雨の日などで一度使用して、メンテナンスを行ってから片づけようと思います。
最近は、映像機器などをいろいろと使いやすいようにカスタマイズしたりしています。
アンドロイドTVは、本当に便利で毎日楽しんでいます。

4. Posted by kinta   2023年05月26日 00:52
山上徹也被告の裁判ですが、しっかりと厳しくさばいてほしいものです。
メディアによる偏向報道で、テロの事よりも統一教会を問題視する方向へ報道シフトした結果、問題の本質をすり替え、世論もテロということに対しいささか緩くなったような気さえします。
あるメディアでは山上氏に同情的な報道や、安部氏のバッシング等、他国では決してあり得ない報道をしております。
本来のバックグラウンドに潜む闇をしっかりと暴くとともに、テロ行為に対して厳罰と共に決して許されることのないものとして対処すべきです。
先日の岸田総理へのテロについて、安部氏へのテロの報道姿勢の緩さも発生の一因になっているように感じます。
毒されたメディアには大きなメスを入れるべきかと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字